NEW:三色餃子スープ(圓仔入り)

お世話になっております。

朝晩寒くなってきて、温かい食べ物が欲しくなる季節がやってきましたね。

今年の夏は短かった気がします。夏らしいメニューをずっと考えていましたが、

時間が待ってくれません(泣)来年に取っておきます。お楽しみに待っていて下さい☆

 

本題に入ります~~~。

温かい新メニューを紹介させていただきます。

NEW:三色餃子スープ(圓仔入り)です。

スープの上に浮いてる団子みたいのは台湾でいう「圓仔」です。

台湾かき氷の具として有名です。タピオカ澱粉にサツマイモを練りこみました。

ほのかに甘く、モチモチした食感がしょっぱい三色餃子スープと合います。(私的に好きです。)

台湾では「冬至」に湯圓を食べる習慣があります。甘いスープで食べる胡麻湯圓、ピーナッツ湯圓、紅麹を練りこんだ赤い湯圓と白い湯圓で紅白湯圓があります。しょっぱいスープに肉を包んだ鮮肉湯圓や客家の具だくさん塩味の湯圓スープが有名です。

 

一杯温かい三色餃子スープはいかがでしょうか。天香テンシャンの三色餃子は具だくさんですので、ご注文からお渡しするまで、少々

時間かかりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

☎:027-224-1632

営業時間:11時~21時

〒371-0804 前橋市六供町1000-6

台湾手作り 天香テンシャン   黄 瓊慧 (KEIE KOU)

 

 

メニュー①休みのお知らせ

お世話になっております。

令和 1年12月24日~~~令和 2年2月?日まで

シェフが台湾へ帰省の為、料理部門休ませていただきます。

(従妹の結婚式に出席するための帰省ですが、台湾2020年の旧暦お正月は

1月25日ですので、ついでにお正月も過ごしてから戻ってきます。ですので、

2月中旬までではないかなと・・・・・)

 

・メニュー②:肉まん、おやき、ネギパイ

・メニュー③:タピオカドリンクなど

のお持ち帰りを休まずに営業いたします。

どうぞよろしくお願いします。

 

☎:027-224-1632

営業時間:11時~21時

〒371-0804 前橋市六供町1000-6

台湾手作り 天香テンシャン

2019中秋節快楽(^^♪

今日は「中秋節」ですが、残念ながら、曇り空でお月見は出来なさそうです。

日本のと違い、台湾の中秋節は「后羿射日」、「嫦娥奔月」、「呉剛伐桂」という物語があります。百姓たちは嫦娥奔月のことを聞いてから、中秋節に月を祭る風俗が広がりました。興味のある方は調べてみてくださいね。

「中秋節」に見る月(満月)は、「1年のうちで最も美しい」と云われています。

「中秋節」の満月には「団らん・円満」といった意味合いがあり、台湾の「中秋節」には、家族みんなが集まって一緒に過ごします。一般的に台湾の中秋節で食べるものといえば、『月餅(げっぺい)』『文旦(ブンタン)』『バーベキュー』です。台湾式バーベキューの主食は「食パン」です。味付した肉を焼き、食パンで肉を挟んで食べます。日本は焼き肉に白ご飯を挟んで食べますけどね。

中秋に月見をすることと月餅、果物を食べることは、「一家団欒の象徴」とされ、月餅は帰省の手土産や普段お世話になっている人たちへ贈り物をする風習もあります。中にも、「蛋黄酥ダンホァンス」が一番人気です。人気のお店は並んでも手に入りませんよ。

中秋節には恒例の娯楽は灯篭会です。元宵節(旧暦1月15日:湯圓を食べる日)に行われる大型灯篭会のような大掛かりなものではなく、中秋節の提灯は主に小さい子供たちが遊ぶおもちゃを、家に飾ることが多いです。ミルク缶に複数の穴を開けて、底にロウソク立ての釘を打って、手作りの提灯で肝玉試し遊びをしました。

皆さんにも「よい中秋節でありますように☆」

☎:027-224-1632

営業時間:11時~21時

〒371-0804 前橋市六供町1000-6

台湾手作り 天香テンシャン