生姜さつま芋まん

期間限定~

創作饅頭第1号:生姜さつま芋まん

 

記憶の中に、甘くて、生姜が効いてるさつま芋スープが温かくも冷たくも美味しかったです。

そのスープを餡に再現し、包みました(肉まん)

漂う生姜の香りと少しピリッと生姜の辛味、是非一度味わっていただきたいです。

日本にも台湾にもない新しい味の創作饅頭ですよ😃

 

 

☎:027-224-1632

営業時間:11時~21時

〒371-0804 前橋市六供町1000-6

台湾手作り 天香テンシャン

蒼蠅頭(ツアンイントウ)

タレントの渡辺直美さんが一押しした台湾料理「蒼蠅頭(ツアンイントウ)」。

日本語に直訳すると「ハエ頭」です。そう、虫のハエです。なぜかというと、この料理の隠し主役の豆鼓(とうち)は黒豆の発酵したもので、黒くてハエの頭?目?に似てるからだそうです。でも、豆鼓のは料理の中に占めた量はわずかなのに、なんで料理の名前になったでしょうか??(私だけがそう思うかしら!笑)もちろん、普通に日本語でわかりやすく訳すと、「台湾の肉そぼろ炒め」です。ハエのハ字も通訳されていませんね。

この料理は四川の家庭料理であるそうです。四川ですので、唐辛子が入っていて辛いです。ですので、台湾に小さいお子さんがいる家庭はあまり食卓に出ないと思います。そう、私も食べたことがありません( ´∀` )でも、料理担当の母は食べたことがあります。さすがに、大人~!!

試食で私もはまって、本当に渡辺直美さんの言ったどおりでごはんが進む~進む~・・・(止まりません)

メニューに加わりました。お好みの辛さのご注文も承っております。

㎰:蛋黄酥(塩漬け卵黄入り月餅)は好評につき、今年のご注文は終了しました。

どうもありがとうございました。また、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

☎:027-224-1632

営業時間:11時~21時

〒371-0804 前橋市六供町1000-6

台湾手作り 天香テンシャン